川島織物

今日の午後は京都市左京にある川島織物へ社会見学。
古い染織品の復元について講義を受けたり、
20Mを越す大型の織り機から織られる劇場などに掛る緞帳(ドンチョウ)の製作風景や、
昔ながらの織り機で作られる着物の帯の製作風景などを見学したり、
博物館に展示された織物やその下図を鑑賞してきました。
川島織物と言えば織物業会では大手ですから、実は行くまで、
機械化された工場の風景を見るのだと思っていたのですが、
実際見学した工場は、美術工芸を中心とするまさしく匠の手作業の現場でした。
もちろん一方で機械化された工業製品もあり、先端の技術の紹介も受け、
また一方で、正倉院に納められている古代の美術品の復元作業など、
伝統を守りつつも現代にその技術を生かす巾の広さに驚きました。
凄いもの作りの現場に出会えた気がします。
3時間の見学があっと言う間でした。

秋の気配

このところ暑さはマシになって来ましたが、
どうもジメジメして嫌な毎日ですね。
普段のつもりで冷房をつけていると肌寒くなるし、
切ってしまうと湿っぽい。
台風情報がまた耳にするようになって来ました。
去年はイヤになるほど台風続きでしたが、今年はどうなるのか。
現場が始まっているので、お天気を祈るばかりです。

手探り

今日は午前中、ダイアログ・イン・ザ・ダークというワークショップに参加して来ました。
数人のグループで設営された暗闇の中に入り、普段気づかない感覚や、
人とのコミュニケーションを再発見するための体験型プロジェクトです。
1989年からドイツで始められ、日本では震災後神戸で開催されました。
世界中では200万人以上の方が体験されたそうです。
その内容の説明をするのは、これから体験してみたい方には迷惑なので控えますが、
興味のある方は公式サイトをご覧ください。
言えることはタイトルのまま、
暗闇の中にはいって、空間、環境、人、自分自身との対話を楽しむ。
真っ暗闇のなかで、一歩を踏み出す手探りが色々な感覚を呼び起こします。
と言った感じでしょうか。
良いプロジェクトだと思いましたので、ご紹介でした。
巡回しながら各地でされているようです。
機会があれば一度体験されてみてはいかがでしょうか。

雨男?

昨日、日曜の棟上げでした。
どういう訳か棟上げの日に雨が多い気がする。雨男だろうか。
少々曇り空を気にかけながら現場に向かった。
昼過ぎまではまだ良かったが、午後雨に降られてしまった。
出来上がる少々もの珍しい家の形に、道を通る人の目を引く。
なにしろ今回の敷地は四方から見渡せる。目立って仕方がない。
リビングに掛る大きな梁が最後に取り付き、目標にはこぎ着けホッとする。
夕方には大工さんの祝詞でささやかに棟上げ式を執り行った。
夜は、施主さんの計らいでスタッフ共々宴にお呼ばれ。
施主さんは一日お付き合い頂いて、少々お疲れ気味。
それでも現実になるに従い、想像が膨らむ様子。
後数ヶ月ですが、よろしくお願いいたします。

残暑お見舞い申し上げます。

お盆休みは、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。
まだお休みの方もいらっしゃいますね。うらやましい限りです。
こちらは、休み中ほぼ毎日飲み食いで終わってしまいました。
折角揃えたデジカメ一眼も、家族スナップばかり。
小旅行にでも出かけたい気分です。
朝晩少しずつ冷え込む様になってきました。
身体にはお気をつけ下さい。

行楽気分

今日も車が多かった。
帰省や海水浴やらで世の中は大移動が始まっている。
こんな時に打合せに行くものではない。ですよね。
昨日も今日も朝から打合せがあり、いつもよりずっと早くに起床して、
眠たい目をこすりながら折角スタートしたと言うのに、とんでもない渋滞。あ〜。
普段よく利用するサービスエリアなのに、いつもと違う風景が広がる。
遊びに来た訳でもないけど、行楽気分のお裾分けをもらうしか無い。
そんな訳で、昨日はいつもは通り過ぎるお土産売り場に寄ってしまった。

セミの声

暑い日が続きますが、皆様お身体は大丈夫でしょうか。
気がつけばもうお盆前。
残暑は続くでしょうが、暦は秋になりつつあります。ホントかな。
この近年、どうも夏を夏らしく感じない。
事務所にいるとあまりセミの声も聞こえない。
小学生の頃はうだる暑さのなか、セミの大合唱を聞きながら、
風通りのよい廊下でゴロゴロしているだけで、夏を過ごす実感があった気がする。
そんな事ができなくなった歳になって、鈍くなったのだろうか。
お盆休みに皆さんはどこかへ行かれるのでしょうか。

カメラ到着

悩みに悩んだデジタル一眼をとうとう購入。
そんなスゴイものを買った訳ではありません。
ペンタックス *istDS 。
一番の決めてはシンプルさと軽量な事。
カメラ評のサイトを廻り、予備知識だけは詰め込んで、
同じペンタックスの新製品 *istDL とを店先で比べて悩み込んだ。
で、ヨメさんにコレ買うから。。。と同意を念のため求める。
はあ。。。気のない返事に負けず、決めてしまった。
いつのことかは分からないが、
上達したらお披露目しよう。

アップルミュージックストア

先日、アップルミュージックストアが日本でも利用できるようになった。
で、思わず使ってみた。嬉しがってMusic Cardも買った。
が、う〜む。100万曲以上ってうたってるけどホントかな〜。
アレあるだろうかと思って探ってみたものは、大概無かった。(泣)
一曲150円は海外のストアより割高感がある。
むろん国内盤だったらお得感もあるだろうが、洋楽だとアマゾンで輸入盤を買うほうが。。。
データでダウンロードする身とすればちょっと微妙。
と書きながら、買ったカードのチャージはきっとすぐ無くなる。だろうな。
実は密かに期待していたのは、海外のストアが使えないか?という1点だった。
が、日本の.Macで取得したIDだと日本のストアでしか使えない。ク〜。
これではネットの意味ないじゃん!って思わず言ってしまった。
とは言え、マックライフを密かに堪能するのが、今のところの楽しみかも。

傘亭

京都に行く機会があり、時間を作って高台寺に足を運びました。
八坂神社の近く、豊臣秀吉とねね(北政所)の祀られているお寺です。
ここに傘亭という重要文化財のお茶室があります。
その修復記念に今月18日まで特別拝観できると言う事で、
スタッフに申し訳ないと思いつつ?ついつい向かってしまった次第です。
お昼の暑い最中でしたが、お陰で人も少なく高台寺の庭を散策を満喫し、
目的の傘亭では一服お茶を頂き、歴史の一舞台を感じてきました。
久しぶりに建物を見て新鮮な感動がありました。
それはあくまで遊びを目的とした、明確さこそ強さになっているのでしょうが、
世俗にまみれる自分がいかに小さいことかと思い知らされる気がしました。

夕凪

今日は特に何も無し。
陽光を避ける様に影を辿りながら、昼間は飯屋に向かい、
帰ってくるとガラスポットに一日分の茶を絞り出す。
夕方には、手持ちに残った図面の手直しがあらかた済んでホッと一息。
夜から大量のプリントアウト。
合間に夜食のおにぎりをほおばって、残りのプリントアウトも完了。
予定からずれ込んでしまったスケジュールをどう立て直そうか思索。
新聞に載っていた重要文化財の特別拝観が気になり、ネットで検索。
こんなときは頭の整理が肝要かな。
次の嵐はきっと近いはず。

天才

これは天災と言うべきだろうか。
昨日スピルバーグ監督「宇宙戦争」を観た素直な印象です。
おそらく標準的なアメリカの家族が、突然の宇宙人の来襲に逃げ惑う。
多少機転の効く親父(トム・クルーズ)がいるものの、
ごくごく平凡な民衆の一部を切り取ったかのような映像。
引き換え異様に迫り来る恐怖感は、コレはCGだよねと考えさせる暇を与えない。
2時間あまりの映像に身体が硬直してしまいそうでした。
いや〜〜疲れた。
比べてはいけないのかもしれないが、阪神大震災、911と変わらず、
想像を超えたイメージが現実と虚構を行き交うような錯覚にさえ陥ります。
今この瞬間に火星人がやって来てもおかしく無い(きっと)。
のほほんと平和にこんな事を書いている自分が、
あまりにも世界(現実)を知らない気がします。
世評は賛否両論のようですが、個人的にはオススメな映画です。