雑然としていた現場も、壁が白く塗られてくると
一気に仕上がってくる気がする。
細長い吹き抜けに足場が掛かり、峡谷を見下ろす遊覧歩道の様。
距離感を失って不思議な感じがする。
お盆も近いと言うのに、休めそうな気がしない。
落ち着かない日。
山奥で籠ってみたいかも。
House [ I ]:板金
雑然としていた現場も、壁が白く塗られてくると
一気に仕上がってくる気がする。
細長い吹き抜けに足場が掛かり、峡谷を見下ろす遊覧歩道の様。
距離感を失って不思議な感じがする。
お盆も近いと言うのに、休めそうな気がしない。
落ち着かない日。
山奥で籠ってみたいかも。
House [ I ]:板金

sheet metal
Originally uploaded by hifumiyo.
外壁の板金が張り始められました。茫洋としていた外観に、どことなく締りが出て来たました。外も中も慌ただしく様変わりを始めているような気配がします。
セミが脱皮を始めたみたいに。
建具廻りの金物を監督さんに伝えたり、内装の枠廻りや外廻りの板金に細かな納めをお願いしたり、打合せを始めるとついつい欲を出してしまいます。
今日は本当なら(間違いなく)瀬戸内海を友人と遊覧?しているハズだった。
しかも海上自衛隊の艦隊で、タイタニックよろしく甲板にしがみついていたハズだった。
だから本当なら(間違いなく)ココに載せている写真は、
普段なかなかお目にかかれない大砲のアップや、艦橋の勇壮な自衛官たちを載せているハズだった。
海原を走る艦隊を載せていたかも知れない。自慢していたハズ。
なのに、ヤフオクに売れ残ったかの様な当たりくじハガキはなんとしたことか。
友人の誘いで、たった1枚出してみた海上自衛隊の展示訓練に当選した強運もあっけない。
(友人は船酔いを心配して出さなかったのに、当選ハガキを見て僕より喜んでいた。。。)
台風の影響で早々に「中止」と告知されたのだ。
え、ちょっと待ってよ。ナニソレ?マニアの掲示板では大混乱。
今日は曇り空で海上の視界は4キロしか無いのだそうだ。だからナンダ。
いつもと何ら変わらない空を見上げて、
本当なら(間違いなく)2度とない(かもしれない)経験が出来ていたのに。。。と悔やむ。
悲しい記念品がひとつ増えただけだった。
そんクセ、ハガキを捨てられなかったりする。
2色に塗り分けた壁板を平面的に交互に張ってあるだけなのに、
光の当たり加減で、凹凸の立体を感じる。
正直に言えば、施主さんと一緒に色を決めた時に、その効果が分かっていた訳ではない。
たまたま陽が傾き加減に入る夕方だったからかもしれない。
張り終えた壁を見たのは今日始めてだから、次に見る時はまた違って見えるかもしれない。
意識せずに得た効果をひとつ発見できたのが良かった。
デザインする時、いろんな効果を意識してみるが、なかなか思った結果を得られる訳ではない。
ましてや限られた予算の中で、実物を使って検証することなど、なかなか出来る訳ではない。
だから、こうした発見は貴重な経験になる。
次回があるかどうかは別として、同じ様な意匠を思いつけば、
その効果は今回よりもずっと意識して考えられる。
意識しすぎると大抵うまく行かないものだが、それはそれで次に生かす。
ううん、匠の道はかなり遠そう。
2夜連続。この度は昇天していただいた。
それにしても、ここ最近お見かけしていなかったのに、いきなり連続。やな感じ。
昨日の方ならトドメを射しただけか?
今日はお天気だった。意気揚々と車でお出かけのはずが。。。
T字路で丁度同じぐらいのスピードのまま向かい同士になった。
こちらが右折だから少し待っても良かったが、微妙に先に着いたもんだから先に曲がり始めたら、
追いかけて割り込む様にオジサンカーが飛び出して来た。思わずブレーキ。
次に、大きな国道で曲がろうと右折レーンで待っていたら、
向かってくる直進の軽自動車が、交差点手前で、
停車した車の間から飛び出した自転車を引っ掛けたのを見てしまった。
スピードこそ出ていなかったが、自転車が確認不足で無理をした様に見える。
遠目で分かりづらいがおそらく女の子がひっくり返った。慌てたっぽい軽自動車が止まる。
そこで右折したから、その後の様子は分からず。
次に県道で前を走る2台がやはり右折の様子。
対向車線の少し向こうからワンボックスが近づいている。
1台が曲がりはじめると、2台目もすかさず。見るからにちょっとそりゃ無理じゃ。。。
ワンボックスからクラクションが鳴り止まず。
ついでに、始めて通った道で標識を見間違い、目的の交差点を越すバイパスに入ってしまった。
ア〜、と思うがもう遅く、どんどん先に進んで居場所が分からなくなった。
なんか本日のドライブはついてない感じ。安全運転で帰ったけど、
焼けつくような日差しで腕はヒリヒリ。頭はのぼせてボ〜とする。
建設中のバイパスが遺跡みたいに見えていた。
事務所でセッセと図面を描いてたら、目の角に黒い物体が走る。
MU…MU.MU.む〜、GO******
しかも、ちょっと大きい。いつの間に。
ア〜、おちつかん。
ガラクタばかりで出入りの多い事務所は、追いかけづらい。
取りあえず、おそらく隠れたっぽいばい所にキンチョールを振りまいた。
コソコソ音がする。オ、現れた。
しかし手元に都合の良いものが見つからない。
みすみす見逃してなるまいスリッパを振りかざす。が、一撃を与えるとマズいところに。。。
思い切れず、手加減してしまったのがイケナイ。
ダメージは与えた様子だが、逃げられてしまった。
仕方が無い、キンチョール。シュ〜〜〜〜〜。
コソコソが静まった。昇天したのか、逃亡したのか、定かでない。
夏。
House [ H ]:ハレの地鎮祭
House [ I ]:仕上工事へ

wiring
Originally uploaded by hifumiyo.
仕上工事が進み始めている。昨日、床のコンクリートも打ち終わり、今日は既に養生が敷かれて全貌が見えない。応援の大工さんも来て内装の仕上に取りかかっている。
この後の仕上工事にすぐに関わる図面を、昨日一昨日はゼイゼイ言いながら描き、モタモタしていた自分が悪いだけが、なんとか監督さんに手渡せた。外装の板金屋さんとも細部を打合せ。
コンクリートの屋根の塗膜防水工事が終わって、すっきり奇麗になっていた。何となく踏み込めず。この後はうっかり踏めない場所が増えてくる。気は使うがそれはそれで楽しみ。
家具工事の図面上の打合せもおおよそ終わり、製作に取りかかり始めている。
ビールのおいしい季節となりました。
日差しの強い日に現場に行って帰ると、ホントへたります。
なかなかデスクワークに戻れず、机に座ってボ〜っとしてしまいます。
やらなあかん仕事が目の前にあってもなかなか手が付けられず。クタ〜。
暑い時期、現場の監督さんや職人さんは本当に大変ですね。
でも、ビールがおいしい。
学生時分の夏休みに現場の手伝いのバイトもした事もあります。
仕事が終わった後のビールがおいしかった事を思い出します。
汗をかいた後のビールは本当に入りますね。ナゾです。
だからと言って、工務店さんから頂いたお中元のビールを片手に仕事をしてる訳ではありません。
マウスのスベリが良くなります。ん?
House [ H ]:地鎮祭
House [ I ]:煙突
終わりと始まりが両方近づいてアタフタしている。
あの図面この図面と頭の中で、ゴッチャになって、一昨日の晩は寝付けなくなった。
寝付きはイイ方だと自負していたのが、悔しくて更に寝付けなくなる。
朝になって早起きのヨメさんに起こされ、アンタよ〜寝てたで。と言われたが、
窓の外が白けた頃にようやく寝れたの。ムスっとするにも頭が回らない。
お陰で昨日は一日頭が浮いているかの気分だった。
今日はちょっとだけ早起きして現場に行った。
終わり近い現場にいると、アレヤコレヤと気になってアタフタしてくる。
明日は始まり近い現場の打合せ。
今一番欲しいのは超高性能な頭の切り替えスイッチかも。
House [ I ]:床暖房
なじみの文房具屋で買い物ついでに、気になっていた商品を買ってみた。
消えるボールペン?フリクションボール!
このところブツブツ文句を言っていた確認申請騒ぎに、救世主の出現か?
ボールペンで訂正できるって、こりゃイイじゃん。
なんて姑息な事を考えながら、ニヤニヤして手に取った。
事務所に帰って試し書き、イカン太すぎる。0.7。細いのは無いのだろうか。
水性ボールペンのためか、万年筆ぐらいの太さ。書き味もそんな感じ。
これでは、コマゴマ書かないとイケナイ申請書にはチ〜ッと不向き。ウ〜ン惜しいな。
都合の良い様にはイカンものです。
ペンの横に書かれた注意書きに目が止まった。〜 証書類・宛名書きには使用できません 〜
意味無いやん、ボールペンのくせに。自分勝手に無意味な憤り。
そう言えば店の方が、お爺ちゃん、お婆ちゃんがよ〜買って行かはりました。と言っていた。
なるほど、手紙をたしなめるに消せるボールペンは良いかも。
ん、待て、宛名はイカンのだ。
住所の書き間違い、無駄にする年賀状が減りもしない。全く役に立たん。
が、マイナス10度前後に放置すると、消した筆跡が戻ることもあるそうだ。
何の役に立つか分からんが、チ〜ッとおもしろい。
House [ H ]:工事契約、ポロリ
なんだかお疲れの様子だな〜。こりゃ。
脳内メーカー
昨晩は一年振りの劇団維新派の公演を観に行った。
映像を駆使しながら、高さ奥行きに限度のある劇場にそれ以上の奥行きと広がりを感じさせる。
意識的なのか、どことなく全体にテクニカルな演出になってしまった感じがしたが、
それは劇場と言う器の中で見たせいだろうか。
やっぱり、維新派は星空の下で見る方がいい。
野外にいる事を忘れさせてくれる、圧倒感は維新派にしかないのだから、
来年はまた野外でやって欲しいものだ。
三部作の第1作目の様だから、次回に期待。
House [ I ]:上棟式
昨日、打合せ前に慌てて散髪に行った。
普段は平日の晩など、空いてそうな時間を見計らって行くのだが、
頭がウズウズし始めて気になっていたのと、今週はイベントや宿題が一杯詰まっているから、
行ける時に行っとかないと。で行ったら、こんな時間に珍しいッスね。と言われた。
今日もいつもぐらいッスかァ?と聞かれ、いつもより短めに。なんて答えているが、
はなから短く切るのに、微妙な話をしているのは何となくオカシイ。
が、この微妙さは随分違う。
相手は自分よりも我が頭を周知しているから、いやいやコレぐらいにしておいた方がイイッスよ。
そうかな〜、でも、もうちょっとどう?
じゃ〜、もうチッと切ります。
伸びるのが早いから、三日もすればどっちでもよかった、なんてなりそうな頭にやりとりが長い。
ココに来始めて、2年が過ぎたぐらいだろうか。
相手が分かって来たのか、頭が分かって来たのか、だんだん色気を出しながら鋏を入れてくれるようになった。
たった1時間ぐらいのやり取りの積み重ねと言え、相手の意を汲む極意を聞きたいものだ。
House [ I ]:張弦梁
House [ H ]:ブログ閉鎖… 見積終結
朝から電車に揺られて、確認申請書類の訂正に行った。
提出後の「確認申請書類の訂正」に行くのは、コレが本当に最後になるかも知れない。
先日にも書いたが建築基準法の改正で、今後は提出後の訂正が認められなくなる。
代わりに提出前に事前のチェックを受けて、訂正のない状態で受け付けると言う体制にほぼなる。
第三者的に見れば、とても良い事の様に思えるが、
コレまで経験してきた膨大且つ煩雑な作業を、ヒトツの間違いも無くこなすというのは、
物理的にも時間的にも(精神的にも肉体的にも)かなりキツいものがあるだろう。
チェックリストによる画一的な判断は汎用的には正しくとも、イレギュラーな判断は除外される可能性がある。
言い換えてみれば、ますます画一的な住宅が増えると言う事にもなりかねない。
ほんの一部の不心得者対策のために、多くの設計者に無用の負担を課せば、
それが足かせになり、創造的だったハズのヒトも単なる事務作業に終始することになりかねない。
実際、建築技術系の団体は国交省に懸念を表明していたりする。
役所に着くとガランとした寂しい訂正スペースが目についた。
その昔、民間の確認検査機関も無かった頃は、建築審査課はどこもゴッタ返していた。
建築に携わるまで、役所は窓口前の長椅子に座って待つばかりのイメージだったが、
はじめて確認申請に所長に連れられて行った時、ココは黒門市場か?と思えるぐらいに混雑していた。
訂正スペースを確保するのだって一苦労だった。言っちゃ変だが活気があった。
大阪市の審査課はタバコの煙がこもり、さながら立ち飲み屋の様にさえ思えた。
震災後に確認申請に神戸市役所に行った時は、特別と言え、担当者に会うだけで東京ディズニーランドの様に並んだ。
訳も分からず言われるままに、あっちに走りこっちに走りしていた。
その後に民間の確認検査機関が作られ、役所の混雑はすっかり陰を潜めたが、
それでもまだ訂正スペースに、2〜3人の設計者はため息をつきながら訂正する姿があったものだ。
そんな様子は過去の思い出?訂正スペースも撤去されるのかもしれない。
そんな思いで、今日は一人で広々と使いながら(余裕の顔で?)訂正を済ませた。
House [ I ]:小屋組
温度変化に滅法弱い。
ここ最近の昼夜の寒暖、日向日陰の温度差に身体がついて行かない。爬虫類な気分だ。
今日は現場に出かけたが、やや曇りつつも十分暑くTシャツ姿でウロウロしていた。
夕方になって案の定肌寒くなるが、既に汗もかいて上着を羽織る気もしないから、
そのまんまいると、もう既に鼻がグズッてる。ウ〜。
夏場なんかに底冷えする様な銀行に行ったりすれば、腹の調子を崩す有様。
現代の空調環境に全く順応できない、ひ弱な現代人です。
なので、目のやり場に困るぐらいにおヘソや背中を出して闊歩する現代女性は、
私にとっては目の毒どころではない。むしろナゾだったりする。
ヨメさんに言わせればファッションはガマンだそうだが、ガマンならん訳でして。
近づく大阪陸上を前に、お腹を出す選手たちの姿をニュースで見るたび、
この人たちはお腹コワさんのか?とさらに聞く始末です。
House [ I ]:木工事

MOKU-KOUJI
Originally uploaded by hifumiyo.
コンクリート躯体の4週間の養生期間が過ぎ、木工事に取りかかり始めた。現場には手刻みの継手や仕口の加工を済ませた木材が積まれている。
今回はコンクリートと木の混構造となるが、木造部分は母屋?の屋根とガレージ上の納戸となる2階の床のみ。少量なので、クレーンはモッタイナイと言う監督さんの判断で、人力での棟上げになりそう。小さいとは言え、付き合わされる大工さんは大変かも。
今日は木工事の作業開始と言う事で、昼に現場に着くと監督さんと大工さんの2人。コンクリートの躯体に木の梁を載せるスチール製のプレートの取付けから始まり、実寸を確認しながらの調整作業の様子を見ながら時間を過ごす。
折角なので最初の1本を引っ掛けるのを非力に手伝った。棟上式は七夕の予定。
お寺に亀は憑き物?か。
そもそもこういう所に元来居る筈がないミドリガメが必ず居る。
こやつらは夜店で掬われたミドリガメたちに違いないが、
かわいさ余りに掬ったはいいが、世話好きな子供の予想に反して元気に成長しつづけ、
甲羅が10センチを越えるころには、カワイイからはチョッと遠ざかる。
もうこの頃には生き物を飼う興味も失せて来ていて、
勉強もせず隠れてマンガを読みふける歳になっていた。
でも読んでた漫画は「ぼくの動物園日記」だったり。(ちぃと古いか。。。)
なんて経験者は結構多い筈。(だと思う)
例に漏れず実家で飼っていたミドリガメも結構大きくなった。
狭い水槽で見るからに手狭だけど、狭いマンションのベランダでは致し方ない。
たまに外に出して歩かせてみる。
そんな折、悪ふざけで脅かしてみたら、カメが飛んだ。
走り方が分からないのだろうか。両手両足が交互に動かず、一度に床を蹴って?飛んだ!
さすがにコレには驚いたが、普段走るような(急いで歩くような)コトがないから、
本当に走り方が分からないのかもしれない。
そんなカメも今はきっと万博跡の池にいて、飛ぶ必要はない筈。
救われた亀を見て、救い様のない経験を思い出す。
今日は少〜し早起きをして、朝から下道を使って奈良まで。
昨日のエントリの通り申請の提出に行き、無事受け付けてもらえた。
後は無事に審査の降りるを待つのみ。
ひと息つけたので、そのまま帰るのはなんだか勿体ない。
道路地図を拡げてみたら、唐招提寺が最初に目についた。ココにしよう。
到着して大門に立つと、向こうにシルバーの折半にスッポリ覆われた金堂が見える。
あ〜そう言えば、しばらく前に平成の大改修を様子をテレビの特番で観ていた事を思い出す。
まあいいか、と拝観料を払ってしばし散策へ。
平日だから人気も少ない。暑くもなく木漏れ日がいい感じ。
昔遠足だかなんだかで、きっと来た事がある筈だけどまるっきり思い出せず、
はじめて来た様な新鮮さに、これは喜んで良いのか?
そんな事を考えながら、一番奥の鑑真和上御廟に辿り着いたら、
手入れの行き届いた苔庭に、一筋の光が差す様子にちょっと感動した。
今日一番の収穫。
明後日から建築申請の手順が変わります。
耐震偽装のアレコレで、責任所在の明確化と煩雑な申請業務の整理を狙っているようですが、
申請を出す設計者にも、審査業務をする役所や民間機関にもなんだか仕事が増えるばかりな気が。
偽装の発見はともかく、間違いの無い確認申請を進める基礎となり得るのだろうか?
誤字脱字を除く、申請後の訂正は基本的に不可だそうだ。これには参る。
重箱の隅を突かれる様な気分がする。
それよりも場合によれば解釈に巾のある法律で、どこの誰もが同じ答えを導きだせないのだろうか?
これまでも聞く場所によって違う回答をされる事はあった。。。
窓口で相談を進めてOKをもらい、勇んで出して、偉いさんからダメ出しを食らう事は無いのか?
自治体の担当者にOKをもらい、勇んで民間機関に出してダメ出しを食らう事は無いのか?
そんな事で出し直しなんて言われたら、理不尽この上ない。
国土交通省の手引きには建築確認の厳格化と書いてあるが、どことなく疑問が残る。
どこで出そうが、同じように審査のできる手順を考える方が本来必要じゃないのか?
とは言え、おカミが決めた事に逆らえないのが、庶民の弱み?か。
丁度今まさに申請を出そうとしている最中、自分が悪いとは言えタイミングが悪い。
基準が変わってからだと、輪をかけて時間を食うから、
アタフタと準備を進めて、明日提出予定。フ〜。
ナンもせずに国際化してます!?
P_kan (English)
BOSOBOSOTO… (English)
Google ってスゴい。
でも住所が “ corporation house town ”(社家町)
ちょっ〜とオカシイ。