重力に逆らうプロジェクトの完成披露が昨晩行われました。
プロジェクトの本当の成功はこれからが勝負ですが、
ともかく装置は完成し、一区切りがつきました。
( 実はまだもう少し。。。ですが、 )
夜長、大勢の方に祝福され船出の気分です。
と、これまで雲に巻いたような文言で紹介してきましたが、
とあるカフェの完成に他なりません。
グランドオープンまであと僅かなので、
今しばらく、チラチラとご案内する事にします。
あ〜運動せなヤバイ、と言うのがヨメさんの前での口癖。
有言不実行はなはだしく、冷ややかな視線を浴びている。
このところアウトドア?な施主さんが続き、
偶然にも同じチャリンコを所有されていたものだから、
思わず興味が湧いてくる。
そんな事を思う今日このごろだが、こんなサイトを見つけて喜んでいては、
アウトドア計画はまだまだ遠いかもしれない。
近々完成する住宅の竣工写真の撮影を完了した。
向かう高速道路ではほとんど霧というか靄の中を走り、どうなる事か心配したが、
現地に到着の時分には青空広がる快晴となった。
しばらくずっと、生活の雰囲気がどことなく分かる方が良いと思って入居後に撮影を行っていたが、
今回は入居前。家具も無く、まだ静けさ漂う空間。
写真家さんから、今度は入居前に撮ってみたいという要望も頂いていた事もあり、
また、今回の住宅は何も無い状態で残してみたい衝動もあって、
いつもとパターンを変える事に踏み切った。
朝10時過ぎから日没まで。結構な枚数のシャッターが切られたような気がする。
どんな写真が仕上がってくるのかとても楽しみだ。
サイトに載せる前にリニューアルに踏み切りたいのだけど、
う〜む。こちらの方が雲行き怪しい。
長い冬がようやく終わりになりました。
先日春一番の完了検査が無事終わり、住宅のひとつが完成になります。
まだまだくもり空の寒い日もありますが、気分だけはホッとひと息。
気がつけば緑もあちらこちらに芽吹いています。
完成を機に、ホームページも心機一転リニューアルしたいのだけど、
なかなか手をつけられそうにありません。
やりたい事だけはイロイロモロモロ浮かぶのですが、
それ以上に溜まったイロイロモロモロをひとつひとつナントカこなす毎日です。
にしても、現場に向かう小旅行がひとつ無くなると思うと、
少しばかり寂しい気もします。
ホームページでの紹介はまだしばらく先の事ですが、
楽しみにお待ちください。

重力に逆らうプロジェクトが徐々に進行している。
反重力装置の設置はほぼ峠を越した。
果たして成功するのか、各関係者の期待がいま膨らんでいる。
そんな佳境の折、私の携帯通信装置が壊れた。
まだ購入して19ヶ月。不便この上ない。
機械に頼らないと何も出来ない自分に直面。
思わず叩いて、振り回している自分が、
石器時代からきっと変わらない行動をしている事に気がついた。
今日は暖かい一日でした。
日に日に春が近づいているのでしょうか。
いつもの様に着込んでいたら、暖かいを通り越して暑いぐらい。
あまりのポカポカに眠気が襲ってきます。
明日は雨の予報。また寒くなるのでしょうか。
このところ忙しいのが続いて、ついついブログの書き込みも不定期ですが、
身の回りも煩雑になって落ち着きません。
明日ぐらいは片付けをやりたい気分です。
あ〜確定申告も始まってるし、考えたら整理事が山積みでした。
免許の更新手続きもあるし、健康診断もあった。
なにから手をつけて良いのやら。

普段使っている銀行が生体認証カードの発行をはじめました。
興味本位に面白そうと思っていたのですが、まだ変更はしていません。
今日は外注している構造屋さんに振込しようと銀行に出かけたのですが、
近いうちに別件の振込もあるので、ついでに併せてと、
ちょっとばかり大金を引き出そうとしたところ、
お使いのカードの引き出し額の上限を超えています、とATMに言われてしまいました。
あらら、しゃ〜ない、分けて引き出せばいいや、と思って再び繰り返すと、
一日の引き出し額の上限を超えています。と再度ATMにエラそうに言われてしまいました。
なんと、ウ〜〜〜〜ん。
いままで出来た事ができなくなっている。。。。
なにかとセキュリティにうるさくなった世の中ですが、
生体認証カードの発行に伴って、従来のカードの引き出し額の上限が低くなっていたのです。
あ〜〜〜〜も〜〜〜〜。
スゴスゴ、銀行を後にするしかありません。
便利なのだか不便なのだか。。。
そう言えば最近、マックのウィルスがネットのニュースに流れていました。
マックだから大丈夫と思っていると、うっかり落とし穴にはまってしまうかも。
マックユーザーの方はお気をつけください。

これが一体なんなのかは、後のお楽しみだけど、
今日はともかく地球が廻りそうに眠たい。。。
何を隠そう地球の重力に逆らうプロジェクトが進んでいる。。。
現場にいる誰もがはじめての経験。
あ〜でもない、こ〜でもない、と出来上がったのが、コレ。
希望と不安の日々が続く。。。

間仕切りが立ち上がり部屋の様子が何となく掴めはじめると、
現場に立っていても想像が膨らんで面白い。
あちらこちらに歩き回っては、見える風景を確かめる。
現在進行中の現場の外足場はメッシュの養生シートなので、
かすんではいるけど、窓から見える風景も十分に分かる。
想像はしていたはずでも、思った以上に見渡せた時、
どことなく成功した気分。
隣接した建物の間を縫って、先が見える様に狙ったりすれば尚の事。
近いうちに足場も外れる予定。
かすんだ風景も今しばらく。

現場で平面の図面が立体になっていく様は、
計画中に模型や3Dで検証していたとはいえ、まだまだ感動があります。
実際に自分が手を動かして造る訳ではありませんから、
アイテムが組み上がり、想像していたイメージがリアルに変わって行くと、
こんな風なものが作りたい、あんな風にならないか、
現場に要求するレベルがついつい調子に乗って高くなっていくものです。
自分なりに図面の上では、ああして、こうして、どうすれば実現するのか。
悩んだ図面を小脇に抱えて、現場のタコ部屋に拡げ監督や棟梁と相談していきます。
あれは無理。それは無理。これならまあいいか。どってことない。
棟梁のありがたいお言葉を頼りにします。
自分が考えていたよりもずっと、理にかなった仕舞をしてもらえた作業を見つけると、
実際に手を動かしながら身につけた大工さんの経験には、
まだまだ遠く及ばないものだと実感し、またまた調子に乗ってしまうのです。

以前に触れた彫刻家のアトリエまで打合せに向かう途中、
なにやら雲行き怪しく空はグレーに染まり、
チラチラと嫌な予感が。。。
またも寒くなってきましたね。ホント、たまりません。
山中のアトリエに着いた時には、幻想的な風景を目にする羽目に。。。
熱く語っていただける先生を前に、手をスリスリ。
軟弱極まりない限りです。
昨日、京都の美術大学で教えている建築家の友人に誘われて、
進級制作・卒業制作の講評会に参加しました。
建築の世界ではこうした講評会の事をジュリー( 陪審)と呼んでいます。
僕を含めて関西で活動している建築家4人と
ディスプレーの世界で活躍されている女性デザイナー1人とで、
友人が教えるゼミ生10人の作品を、おおよそ4時間掛けてアレコレ講評した訳ですから、
かなり贅沢なジュリーだったと思います。
学生に好きな事を言いながら、自分も学生時代にジュリーの場で、
著名な建築家の前に立ちながら作品を説明していた事を思いだしました。
自分の言いたい事を言えず、口惜しい思いをしたことも幾度もありました。
その頃、大概の建築家先生方の口は相当悪く、中には泣き出してしまう女の子もいます。
あまりの緊張に失神してしまった学生がいた話もあります。
なにしろ、学年最後、学校最後の試練?もしくは晴れ舞台になりますから、
緊張感溢れていました。
あまりにエキサイトして先生同士でケンカ腰の議論になってしまう事もありました。
そんなプレゼンテーションの場に立って、また経験して、
巣立って行くのが建築学科の決まりです。
その緊張感を忘れずに、日々の仕事に向かわないといけないと、
改めて感じた一日でした。
事務所内で風邪が蔓延している。
唯一、僕だけがまだ冒されていないので、皆が狙っている。
普段から生活が不規則だけに、いつウツされてもおかしくない。
身体がだるい、もしかして。。。
風邪なのか、単に不摂生のせいなのか分からなくなる。
なので、マツモトキヨシで葛根湯を買った。
これで万全?
小さい時分から、風邪を引くタイミングが皆とずれている気がしている。
小学生の時、風疹で学級閉鎖になりそうな時も、一人元気だった。
はずが、ブームが過ぎた頃にひいてしまう。
皆が元気を取り戻した頃に、一人ウナっている。。。
思い返すとそんな事が多い。
単にニブいだけかもしんない。

事務所でネットワークが繋がらないと大騒ぎ。
原因を探って行くと、ハブの電源が入っていない。
コンデンサが焼けて、嫌な匂いがする。
こんなものが壊れるのか〜と思ってネットで検索してみると、
案外壊れた報告を書いている人がいた。
ネットショップの解説を見ると、寿命と言う文字も見当たる。
要は壊れるものなのだ。意外だった。
最近、自宅のADSLモデムが調子悪かった。みたい。
いまいち原因不明だけど、取り替えてみたら今のところ調子はもどったようだ。
電気もん、ってよく分かりませんね。
つい信用していると、落とし穴にはまってしまいます。
LANを組んでいる皆様、お気をつけ下さい。

倒壊した南極基地探検ではありません。
真っ白な塗装を終えたリビングに施主さんが入って来たところです。
なんだかハリウッド映画の1シーンのよう。
こちらの現場はヤマ場を越え、
あと少しばかりの仕上げと、建具が入ればほぼ完成に近づきました。
足場も取れ、外観を露にしています。
少しばかり写真を載せておきました。
お楽しみは後にして、想像だけ膨らませてください。

世の中、何がなんだか大変な事になってますね。
何を隠そうライブドアブログを使っている身としては、
何も出来ずとも気が気でありません。
行く末を案じても(もちろんこのブログの事です)、どうにもなるものでもなし。
偽装やら粉飾やら物々しい文言がメディアを飾っていますが、
過剰な反応にも少々辟易してきます。
足場を踏み外しては、取り返しのつかない事になってしまう。
失敗から何を学ぶかが大事なのに。
彼らも四次元ポケットに憧れたに違いないと思いますが、
きっと忘れてしまったのかもしれませんね。
せっかく暖かくなって来たような気がしていたのに、
明日の天気予報に雪だるまの絵が載っている。
寒いのが苦手だと何度も書いていますが、何が苦手かというと肩コリ。
寒いとついつい肩に力が入ってしまい、カタカタになる。
図面を描き続けると、ますますコリコリになって、
しまいには気分が悪くなる。
肩コリにならない人が本当にうらやましい。
そんな時にシップもいいのだけれど、匂いもあるし、張り続けるとかぶれてしまう。
なので、ミニサイズのホッカイロを肩に貼って緊急処置をしたりする。
血行を良くし、ともかく肩に力が入らない様にするのが目的だけど、
ただ一つ難はのどが渇く事。水分補給は十分にしておかないといけない。
もし大っきいカイロしかなくて代用すると、
のぼせてしまうのだ。
運転免許証の更新案内のハガキが届いた。
恐る恐る開けてみると、講習会のオマケ付き。
何を隠そう、半年程前にゴールド免許で無くなってしまった。
あ〜あ、と思うのは、次の更新まで3年しか無いと言う事だ。
5年と3年では結構時間の感覚が違う。
3年は意外と近く、え、もう?と感じるものだが、
5年経つと、もうそんなになるのか〜、と思える。
2時間は更に永い。
往々にして、あと僅かと言うところがミソ。
更新時期などすっかり忘れていたけれど、
最後の最後で気を抜いてしまった。
その昔、教習所を目の前にしてブレーキを踏まれてしまった経験からすると、
同じ事を繰り返してしまうのだろうか。。。イヤだな〜。
このところ寒さが少し和らぎ、気持ちばかりか暖かい日が続いています。
気の弛みが命取り。安全運転を心掛けましょう。
説得力ね〜な。
おとといから3日間、ご近所の西宮神社はえべっさんで賑わっていました。
もちろん毎年恒例で、商売繁昌の祈願に行きます。
去年買った笹を特設の納札所に投げ入れてから本殿に向かい、
賽銭箱の真ん前を陣取り、後ろから飛んでくる賽銭が頭に当たらないか気にしつつも、
今年の商売繁昌と進行する計画の無事を念入りにお願いをします。
その後、今年の新しい福笹を買い求めに向かいますが、
大勢並んだ福娘たちをついつい端から順に見て廻り、2周ぐらいしてから、
一番福を頂けそうな、この娘こそ福娘と思えるところの前に立つのです。
要らぬ下心が多すぎるのか、今ひとつその効果は見られませんが、
毎年毎年懲りずにそうしてしまいます。
今年こそ、思いはえべっさんに伝わるでしょう。
締めに、お気に入りの出店で鳥ステーキを頬張れば、この一年のスタートです。
残り福の今日、また一つ現場がスタートしました。

計画の一つで彫刻家さんとのコラボレーションの話が持ち上がり、
今日はその彫刻家牛尾啓三さんのアトリエに訪問。
アトリエと言っても、そこは石切場跡。生々しい岩肌がそそり立っている。
ただそれだけで圧巻。
周囲にもなんだか石がゴロゴロしている。
牛尾さんは世界的に活躍されている彫刻家なのだけれども、
とても優しくて、若造の我々の話に一緒になって盛り上がってくれる。
本当にイイおじさんだった。そんな事言ったら怒られそうですが f(^_^;) 。
ともかく、話がうまくまとまってコラボレーションが成功する事を今は祈るばかり。
今日は学生に戻った気分でした。
年の瀬に今年最後のご挨拶。
結局今日もほとんど事務所。ほとんど年賀状。最後までバタバタでした。
今年は今までのなかでも一番バタバタしていたかも。
スタッフも今まで常時0〜1人だったのが、3人にもなってしまいました。
ひとつひとつ丁寧にやりたいものだから、それでもスタッフは大変だったでしょう。
ど〜にかこ〜にかですが、精一杯できたと思います。
これも施主さんをはじめ、多くの方々の応援のお陰です。ありがとうございました。
来年もまたしっかりやって行きたいと思います。
それでは、よいお年を。
帰ってまた年賀状の続きです。。。

年末際はバタバタでご無沙汰してしまいました。
なんとか合間を縫って2日前に事務所の忘年会を済ませ、
今日はスタッフに大掃除を任せ現場に向かい、直後に以前の事務所の忘年会。
明日から事務所はお休みにさせて頂くが、
毎年のことだけど、これから住所録の整理から始めないといけない。
年賀状は年内に出しておきたいが、どうなる事か。
あさってはスタッフの一人には申し訳ないが、計画中の現場確認を予定。
そんなこんなでも、今年一年なんとか無事に終わる事が出来そうです。
正月に向かい、現場も戸締まりの仕舞です。
忘年会の帰りに、鏡餅を買いました。
写真は年末放出中?お楽しみください。
打合せに京都に向かう途中、阪神電車が停電して止まった。
たまたま車掌室のすぐ前にいたから、アナウンスの前に「停電」と言う言葉が車内に漏れる。
思わず「え〜〜〜!」って反応する人。一斉に皆が携帯に向かう。
10分もしないうちに、直近の駅まで動き出したが、乗っていた特急はそこで運行停止。
各停に乗り継いで梅田まで辿り着けたからなんとか助かった。
こんな雪景色を地元で見るのは何年ぶりだろうか。
朝、事務所に向かう時も路面はどこまでも白い。
小さい時分はそんな風景を目にしていたと思うが、いつの間にか過去の事だった。
冬と言っても、夕方になっても雪が残っている事はほとんど無くなっていた。
暖冬が当たり前になっていたのだろうか。これも異常気象?
これから先いったいどうなるのだろう。なんとなく不安。
車が帰って来た。5万5千円也。
これは高いか、安いか。事が起きたらきっとこれでは済まなくなる。
そう思えば安いものだが。やっぱりキツいよな〜。あ〜あ。
修理に時間がかかったからか、洗車のサービス付。ちょっとだけ得した気分。
最近、車を運転している時のお気に入りの音楽はスーパーカーというバンドの曲。
疾走感が気持ちよい。HIGHVISION
不安がないのは何とも幸せなコト。これで良しとしよ。
後10日で今年も終わりです。
年末も押し迫って、打合せが立て込んで来た。
ついでに忘年会のお誘いまで舞い込んで来た。
事務所の忘年会をいつにするかを悩みつつ、
このままでは年賀状も作る間がない。
というか、まだ買ってもいない。
正月はちょっとした温泉旅行に家族と行く予定もあるので、
年末に済ませられる事は済ませないと。
やり残しては、締めくくりが悪くなってしまう。
今年こそはまじめに大掃除とか思っていたのに。
なんだかヤバそう。です。
気持ちよく来年を迎えたいな〜。